社会医療法人 北九州病院 RECRUIT SITE

KITAKYU STORY

キタキューSTORY

介護福祉士

職種を超えた協力体制

PROFILE

北九州宗像中央病院

うめやまさん 入職6年目(新卒)

  • #働きながら資格取得
  • #同級生と再会
  • #チームワーク抜群

資格を取ったことで、ケアに対しての自信!スキルアップへの意欲

最初は看護師を目指して入職したのですが、人の手助けをしたり、お話することが好きな私は介護の方が向いていると確信して介護福祉士になることを決意。3年間働いて実務者研修を修了し、入職4年目で介護福祉士の資格を取りました。
仕事と勉強の両立は大変でしたが、おかげで自分に自信がつきました!『身体にマヒがある患者さんにこういうケアがしたい』など、提案も自分から発信するようになりました。私生活でも祖父母に生活のアドバイスができるようになりました。
大変なこともありますが、退院するときに笑顔で手を振ってくれたり「ありがとう」と言われることは、この仕事の一番のやりがいです!
また、昨年末に医療療養病棟から障害者施設等一般病棟に異動になり、患者さんの活動量やナースコールの数など様々なことが異なり、同じ仕事でもいろいろなケースがあることを実感しています。今後は回復期病棟も経験したいと思っています。希望に合わせてスキルアップできることも北九州病院の魅力です。

大勢の同期の中で幼なじみと再会!休日も楽しめる環境

グループ全体でたくさんの病院や施設があり、同期のメンバーも大勢います。私の専門学校時代の同級生も複数働いています。グループ内研修でなんと別の病院で、小学校時代の友達が管理栄養士をしていることも判明!これをきっかけに、また連絡を取り合うようになりました。今では休日に一緒に遊んだり、食事に行ったりする間柄になり先日も糸島ドライブに行きました。
介護職以外の看護師やリハビリの先輩たちも優しく、相談すればみんなが一緒に考えてくれます。協力体制がしっかりしているからこそ残業も少なく、休日の希望も出せるのでプライベートも充実!しっかり休んで元気を補充して、また仕事をがんばれます。