社会医療法人 北九州病院 RECRUIT SITE

KITAKYU STORY

キタキューSTORY

看護師

仕事と学校の両立を
応援してくれた職場

PROFILE

北九州若杉病院 看護主任

せとさん 入職24年目(中途)

  • #働きながら看護師に
  • #東京からUターン
  • #戻って良かった

看護助手から看護師に。辛い時期を支えてくれた同僚たち!

もともと他の病院で薬剤科の助手をしていましたが、いろいろな職種の方と接するうちに看護職に興味を持ちました。そこで北九州若杉病院へ入職し、看護助手として働きながら専門学校の准看護師養成課程へ。一人暮らしで学校と仕事の両立は想像以上に大変でしたが、看護師や看護助手の先輩たちが朝食や夕食を用意してくれたり、途中で業務を中断して学校へ行く際も「頑張ってね!」と見送ってくれたり…思いやりのある職場風土が准看護師資格を取得する支えになりました。不規則な勤務でも正職員として採用し、寮にも入れて、本当に感謝しています。
その後は准看護師として勤務しながら看護師資格も取得し、今では看護主任として現場の業務調整やスタッフの相談役、師長とスタッフの仲介役等の業務を担当するまでになりました。

一度退職したからわかる、働きやすさとあたたかさ

実は看護師になった後、急性期医療に興味を持ち、一度退職して東京の病院に就職したことがあります。その後また福岡に戻ってきたのですが、他の病院を経験したからこそ、改めて実感するのが、この職場のあたたかさ!スタッフ全体で協力して、新人も働きやすいように親切丁寧に指導してくれますし、有給休暇取得率100%を目指して業務改善等にも積極的。また、糟屋郡は子育て世代や移住者に人気のエリアで、博多駅まで快速電車で約15分、天神には約20分でアクセスできます。
認定看護師資格や各種専門資格の取得も応援してくれるので、私も職場のサポートを受けて、糖尿病看護認定看護師の資格を取りました。今は病棟での主任業務だけでなく、外来での療養相談やフットケアも担当しており、日々やりがいを感じています。