社会医療法人 北九州病院 RECRUIT SITE

KITAKYU STORY

キタキューSTORY

看護師

一人で4人の子育て。
この職場だから両立できた!

PROFILE

北九州古賀病院 看護師長

たかたさん 入職27年目(新卒)

  • #勤続25年
  • #4度の育休
  • #仕事との両立

新卒から27年、楽しい思い出がいっぱい!

北九州病院の系列の専門学校で資格を取り、新卒で北九州古賀病院に入職しました。病棟の先輩方がとても優しく接してくださり、とても楽しく仕事ができました。よく食事にも連れて行ってもらい、日々楽しかった思い出しかありません。
そして入職3年目。東京の品川プリンスホテルで行われた日本慢性期医療学会で発表したことは、忘れられない経験です。さらに実習指導者講習会参加では、他の施設の方と情報交換を行い、グループワークで、リーダーとしてグループ内の意見をまとめ、担当の先生との調整役も経験することができました。
入職4年目に結婚、産休育休を1年取得しました。それから立て続けに3人の子供に恵まれたのですが、産休育休から復帰するたびに病院のみんなが快く迎え入れてくれました。

夫との死別を支えてくれたのは、職場の仲間と子どもたち。

一番下の子が3歳の頃に夫が亡くなり、その時は仕事を辞めようと思いつめていました。しかし、当時の看護部長が親身に話を聞いて下さり、なんとか続けることができました。また、夫の死後は子供たちも率先してお手伝いしてくれるようになり、上の子が下の子の面倒を見たり、寝かしつけをしてくれたり、自分たちで係を決めて動いてくれました。子供たちが大きくなった今では、ほとんど家事をしていない私です(笑)
仕事では認知症ケア講座に参加し、昨年度は認知障害検討会の委員長を務めました。勉強したいことはまだまだあるので、今後もいろんな研修に参加し、自己研鑽に努めていきたいと思っています。
こんなに長年務めることができたのは、職場のみんなの支えがあったからです。子供の病気などには助けあう、あたたかい環境に、本当に感謝しています。