社会医療法人 北九州病院 RECRUIT SITE

KITAKYU STORY

キタキューSTORY

作業療法士

高知からIターン転職、
順調にキャリアアップ

PROFILE

北九州総合病院

さわださん 入職7年目(中途)

  • #キタキューに移住
  • #住みやすい街
  • #認定作業療法士

移住して、北九州の住みやすさにビックリ

高知県の出身で、以前は地元の病院で働いていたのですが、2人目の子供が生まれたのを機に、妻の故郷である北九州に移住することになりました。北九州の病院は詳しくなく複数の病院を見学しましたが、急性期や回復期など幅広い分野がある北九州病院グループに就職したいと思いました。後に前職場の先輩もグループ病院で勤務していることがわかり、不思議な縁も感じました。
移住してきて驚いたのが小倉の街の住みやすさ。マンションも多いですが、公園や橋などがあり繁華街も徒歩圏内で住みやすく快適な場所です。郊外には自然も多く、趣味のテニスやサイクリング、登山を楽しむこともできそうです。最近は娘も小学生になって一緒にテニスに行くことが増えています。

急性期の勉強を行い、認定作業療法士も取得

急性期では状態変動が頻繁にあるため、リスク管理や、急性期に関連のある勉強会、研修会も行われています。私も積極的に参加し、チームのレベル向上に繋がるように努めています。また、医師も指導してくださり、認定作業療法士も取得することができました。さらに、3年前は自動車運転マニュアルを作成、2年前は高次脳機能検査の更新、昨年からはピクトグラム作成に取り組んでおり、チーム内の業務に貢献できた時はやりがいを感じています。
そしてもう1つ、北九州総合病院の大きな魅力が、「手術見学ができること」です。私も初めて手術見学をしたときは衝撃を受け、実際の解剖を学び、その後のリハビリを行う上で、リスク管理や障がい像などが理解しやすくなりました。働きやすいだけでなく、豊富な成長機会が与えられる、やりがいのある職場だと実感しています。